【30代普通のサラリーマン】2022年ふるさと納税でもらった返礼品をご紹介。

生活

ふるさと納税とは、2,000円の自己負担額を除き、ふるさと納税で寄附した金額は住民税や所得税から差し引かれるという制度。

寄付した自治体から「返礼品」として商品を受け取ることができるので、その分がまるまる得するということになります。

そこで、私が2022年のふるさと納税でもらった返礼品を紹介します。

えーすく
えーすく

Amazonで売ってる類似品のリンクを見てもらえば、どれだけふるさと納税がお得か分かると思いますよ。

スポンサーリンク

2022年のふるさと納税でもらった返礼品

お米 20kg

毎日の食事に必需品なものがもらえるのは本当に助かります。

絶対に買わなきゃならないものなので、実質タダで手に入るのはありがたいですよね。

ふるさと納税を始めてからお米は一度も買ってません。

ビール 1ケース(350ml 24缶)

晩酌に嬉しい、ちょっと贅沢なビールをもらいました。

ふるさと納税の返礼品にはビール、発泡酒、チューハイ、焼酎、ウイスキー、日本酒など酒類も豊富にあります。

ステーキ肉 (宮崎牛ロース 500g+ハンバーグ400g)

和牛のステーキ肉なんて、自分ではなかなか買えないですよね。

なので、ふるさと納税ではここぞとばかりに貰います。

鰻 (4尾 600g)

同じく鰻なんて高くて普段自分ではなかなか買えないのでありがたいです。

味噌汁

税金控除となる寄付金額の予算が余ったけど、何もらおう?

お米が一番いいと思いますけど、まだ在庫がたくさんある。

こんな時には、別の何か保存が効くものをもらっておくと後々助かります。

私はフリーズドライの味噌汁をもらいました。あると結構助かるんですよね。

ふるさと納税はどこでやる?

ふるさと納税のやり方は「ふるさと納税」を専門的に扱うサイトに登録をして、そのサイトの中で紹介されている返礼品を選んで寄付をする形になります。

複数の業者がサイトを運営していますが、何よりもふるさと納税を始めることがお得ですので何か一つのサイトに決めたほうが楽だと思います。

ちなみに、私が利用しているのは「ふるなび」というサイトです。

>>「ふるなび」の公式サイトを見る

ふるなびを使って嬉しいのが、寄付額の1%相当のAmazonギフト券が貰えるという点。

クレジットカードでの寄付もできますので、クレカのポイントと2重でポイント還元を受けることができます。

もちろん返礼品の種類も豊富ですし、管理画面も使いやすいです。

サイト内で年間いくらの寄付まで控除が受けらるかシミュレートすることもできますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました