Mリーグの放送時間が長すぎるので向き合い方を見直すことにしました【麻雀】

麻雀
  • Mリーグを見るの楽しいけど放送時間が長すぎ

って思っているあなた。

私もそう思っています(笑)

私はMリーグを2021-2022シーズンから見始めたのですが、それからMリーグ鑑賞や麻雀自体にもハマり、オンラインで雀魂などをプレイしています。

こうして2021-2022シーズンから2022-2023シーズンと2シーズンを見終えて間もなく2023-2024シーズンが始まりますが、これからはMリーグとの向き合い方を少し見直そうかなと考えています。

スポンサーリンク

Mリーグは放送時間が長すぎる!

そもそもMリーグは放送時間が長すぎると感じます。

19時(夜7時)に放送開始してから、終わるのが平均して23時。

だいたい以下のような流れでしょうか。

  • 19:00~19:20 放送開始から試合開始まで
  • 19:20~20:40 第1試合
  • 20:40~20:45 CM
  • 20:45~21:00 インタビュー、第1試合ハイライト
  • 21:00~21:10 CM
  • 21:10~22:40 第2試合
  • 22:40~22:45 CM
  • 22:45~23:00 インタビュー、第2試合ハイライト

最近プロ野球中継は私自身が見なくなりましたが、夜21時頃には終了になり、試合時間が延長になっても22時まででしたよね?

そう考えると、やはりMリーグの半荘2回で4時間は長すぎます。

私は2023-2024シーズンからMリーグとの向き合い方を見直すことにした

ここで本記事の結論ですが私は2023-2024シーズンからMリーグとの向き合い方を見直すことにしました。

  • 第2試合は見ない
  • 意識的にMリーグを見ない日を作る

等をする日を意識的に作るようにして、夜の自分の時間を確保しようと思います。

たしかにMリーグを見るのは楽しい

しかし、たしかにMリーグを見るのは楽しいです。

今シーズンから加入したビーストジャパネクストの動向をはじめ、注目したいことが山ほどあります。

また、麻雀という素晴らしいゲームに興味を持たせてくれたきっかけもMリーグです。

何事もバランス

だから、Mリーグを見るのを辞めるわけではありません。

これからも楽しんでいきたいと思います。

しかし、この2年間を通して振り返ると何事もバランスが大事だと思ったので見直すことにしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました