グランブルって強い?トゲキッスやピクシーと比較した強みとは【ハイパーリーグ】

ポケモンGO

5月9日に開催された「ブルー限定リサーチ」が開催されました。本記事ではブルーの進化先であるグランブルの特徴をまとめましたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

グランブルの特徴

「あまえる」使いのフェアリーポケモン

ブルーとその進化系であるグランブルは、フェアリー単一タイプのポケモン。技1の「あまえる」を主力にして、ドラゴンタイプや格闘タイプを相手に有利なポケモンです。

トゲキッス、ピクシーと比較すると高火力低耐久

「あまえる」系のフェアリーポケモンとしてはトゲキッスやピクシーが有名ですが、最近、とくにハイパーリーグ帯でグランブルを見かけるようになってきました。トゲキッスやピクシーと比較して耐久力が劣りますが、その分攻撃力が高くなっています。あまえるのバカ火力がさらに高くなっているわけです。

最大の特徴は技2範囲の広さ

トゲキッスやピクシーと比較したグランブル最大の特徴は、技2の範囲の広さ。あくタイプの「かみくだく」と格闘タイプの「インファイト」を覚えます。

これにより、得意とするドラゴンや格闘は「あまえる」の技1だけで倒したうえで、その後に出てきた苦手なはがねタイプに「インファイト」を放つことができます。また、アーマードミュウツーとの殴り合いで、抜群をとれる「かみくだく」を放つなど、あまえるだけに頼らない立ち回りができることが強みです。

トゲキッスやピクシーと比べて耐久が低いことが難点ですが、幅広い活躍が期待できるポケモンかと思います。

限定リサーチの結果:色違いハイパーリーグ3位を獲得!

みなさんは5月9日に開催された「ブルー限定リサーチ」、参加しましたか?私は自宅からおこうを焚いて参加しましたが、幸運なことに色違いの個体をゲットすることができました。

しかも個体値を調べるとハイパーリーグ3位のようです!ぜひグランブルを育成してシーズン2以降は対戦に採用してみたいと思います。

今後の環境変化予想:グランブル使い増える?

余談ですが、今回のイベントにより今後グランブル使いが増えるでしょうね。私のハイパーリーグのパーティーはフェアリーにことごとく弱いので、主力パーティー編成の見直しが必要になりそうです…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました