【ポケモンGO】クレセリア伝説レイドのおすすめ対策ポケモンは?

ポケモンGO
スポンサーリンク

評価急上昇のクレセリア!色違いも実装されぜひともゲットしておきたい

伝説のポケモン「クレセリア」のレイドバトルが復刻されていますね。期間は5月28日(火)~6月18日(火)の約3週間。

このクレセリアの伝説レイドですが、初登場した2018年秋でした。しかし当時はあまり注目をされなかったのを覚えています。クレセリアのステータスはHPと防御に特化しており、攻撃が低いんですね。そのためジム戦やレイドバトルでの活躍機会があまりなく、伝説ポケモンのためジム防衛に使うこともできません。だから1体捕獲して図鑑登録さえできてしまえば周回する必要なし、という方も多かったのだと思います(私もそうでした)。

しかし2018年12月に実装されたトレーナーバトル(PvP)により評価は一変します。攻撃が低く防御が高いというステータス配分がCP制限のあるスーパーリーグ(最大CP1500)とハイパーリーグ(最大CP2500)で追い風となり、主力ポケモンの一角となったのです。

そして、今回のレイドバトルから色違いが実装ということで、ぜひとも捕獲しておきたいポケモンとなっています。レイドバトル攻略におすすめなポケモンを紹介していきます。

クレセリア(レイドバトル)の基本情報と対策

名前:クレセリア

タイプ:エスパー

捕獲時CP:1555~1633 ※天候ブースト時:1944~2041

わざ1:サイコカッター、ねんりき

わざ2:オーロラビーム、みらいよち、ムーンフォース

100%のCPが通常時1633天候ブースト時2041です。

エスパータイプポケモンなので、こちらのポケモンにあくタイプ、むしタイプ、ゴーストタイプの技を覚えさせて挑みましょう。

わざ1はすべてエスパータイプ、わざ2はこおり、エスパー、フェアリーのタイプから使い分けてきます。しかし攻撃力があまり高くないポケモンなので、こちらの攻撃を優先してパーティーを組むのが良いと思います。

クレセリア(レイドバトル)の対策ポケモン6選

おすすめ1:ギラティナ(オリジンフォルム)

おすすめ技:シャドークロー、シャドーボール

まず対策ポケモンとしてはじめに紹介するのが、ゴースト、ドラゴンタイプの伝説ポケモンギラティナ(オリジンフォルム)です。アナザーフォルムよりオリジンフォルムは攻撃力が高いため、こちらの方をおすすめします。

ギラティナの高いステータスに加えて、シャドークロー、シャドーボールのゴースト技構成は、ポケモンGOの中でもトップクラスの攻撃効率を誇る技構成で、安定した火力が期待できます。

ドラゴンタイプを持っているため 、相手がれいとうビームを覚えている場合、ばつぐんを取られてしまいますので注意が必要です。

また、伝説ポケモンのため現在は入手することができず、育成コストも高いため、容易に選出できないことも難点です。

おすすめ2:ゲンガー

おすすめ技:シャドークローorしたでなめる、シャドーボール

ゴースト、どくタイプのゲンガーは現環境の中でゴーストタイプ最強の攻撃力をもったポケモンです。先ほど紹介したギラティナより高いダメージを叩き出すことができます。

しかし耐久力が非常に低く、自身の持つどくタイプにクレセリアのエスパー技からばつぐんを取られてしまいます。

おすすめ3:バンギラス

おすすめ技:かみつく、かみくだく

あく、いわタイプのバンギラスもおすすめ。かみつく、かみくだくの通称かみかみの技構成で有利に立ち回ることができます。さらにあくタイプを持つバンギラスはクレセリアのエスパー技を効果いまひとつ(0.391倍)で受けることができ、防御面でも非常に優秀です。

ただしクレセリアのフェアリー技、ムーンフォースからはばつぐんを取られてしまいますので、注意してください。

また、レベル4のレイドバトルでゲットすることができますので、入手のしやすさもおすすめなポイントです。

おすすめ4:マニューラ

おすすめ技:だましうち、イカサマ

あく、こおりタイプのマニューラもバンギラスと似たような立ち回りで戦うことができます。ステータスはバンギラスに劣りますが、技(イカサマ)がバンギラスのかみくだくより優秀なため、火力自体はバンギラスよりも高いです。

マニューラもムーンフォースからはばつぐんを取られてしまいますので、注意です。

おすすめ5:ハッサム

おすすめ技:れんぞくぎり、シザークロス

むし、はがねタイプのハッサムはむしタイプのおすすめアタッカーです。火力自体は先に紹介した4体より劣りますが、ハッサムの強みはクレセリアのどのタイプの技を受けてもバツグンを取られないという点にあります。

おすすめ6:ミュウツー

おすすめ技:サイコカッター、シャドーボール

最後に紹介するのがシャドーボールを覚えたエスパータイプの伝説ポケモン、ミュウツーです。以前exレイドに登場していたときはゴーストタイプの技、シャドーボールを覚えることができたのですが、現在では習得することができません。

ミュウツーはクレセリアと同じエスパータイプのため、クレセリアのエスパータイプ技をこうかは今ひとつで受けることができます。さらに効果ばつぐんを取られることもないので安定した活躍が期待できます。もしシャドーボールを覚えたミュウツーを持っていたら選出してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました