【ポケモンGO】カイオーガレイドバトルの対策は?

ポケモンGO
スポンサーリンク

カイオーガのレイドバトルが6月19日から復刻!

現在クレセリアの伝説レイドバトルが復刻中ですが、来週6月19日(火)からカイオーガの伝説レイドバトルが復刻します!期間は6月27日(木)まで。

カイオーガは最大CP4115と、全ポケモンの中でもトップクラスのステータスを誇る水タイプ最強のアタッカーです。

色違いも実装されていますので、ぜひとも入手しておきたいですよね!僕は以前捕まえたカイオーガの育成が終わっていないので、アメを集めたいのでがんばる予定です。

梅雨の時期とも重なるので雨ブーストがかかった強い個体を入手できる可能性も高いですよ。

カイオーガのレイドには「くさ」タイプと「でんき」タイプの技で対抗しよう!

カイオーガはみずタイプのポケモンです。

みずタイプに有効な技のタイプは「くさ」タイプ「でんき」タイプの2種類。

それぞれのタイプで強力な技を覚えるおすすめのポケモンを紹介していきますね。

ちなみにカイオーガが繰り出す技は、以下の通りどれも強力な威力です。

技名威力タイプゲージ数
技1たきのぼり19.2みず
技2かみなり100でんき1
技2ハイドロポンプ156みず1
技2ふぶき130こおり1

技1はみずタイプのたきのぼりのみなので対策はしやすいですが、技2はどれも強力なため、効果いまひとつで受けないと一撃でやられてしまうことも多いでしょう。

そして、カイオーガの対策ポケモンを選出する上で「ふぶき」を覚えたカイオーガはとても厄介な存在となります。

カイオーガレイド対策おすすめポケモン

ではカイオーガレイド対策におすすめなポケモンを紹介します。

「くさ」タイプと「でんき」タイプそれぞれで紹介していきますね。

くさタイプは、みずタイプとでんきタイプの技のダメージを軽減することができます。つまりカイオーガが放つたきのぼり、かみなり、ハイドロポンプを軽減することが可能です。

しかし逆にふぶきは効果ばつぐんとなってしまいますので、注意が必要です。

でんきタイプはみずタイプにばつぐんを与えることができます。しかしみずタイプの技をいまひとつで受けることができず等倍ダメージとなってしまいます。そのためカイオーガの技の中ではかみなりしか抵抗を持っていません

そして両タイプともふぶきに対しては抵抗力がありません。

つまりカイオーガ対策には、くさタイプのポケモンとでんきタイプのポケモンをバランスよく選出することが安定するポイントになります。

くさタイプ

フシギバナ、ジュカイン

第1世代と第3世代の御三家ポケモン、フシギバナジュカインがおすすめ。両ポケモンはコミュニティデイの限定技「ハードプラント」覚えていると非常に強力なアタッカーとなりますので、持っているなら選出すると良いでしょう。

ちなみに第2世代のメガニウムもハードプラントを覚えますが、攻撃種族値が低いためレイドバトルには不向きなため除外しました。

おすすめ技構成

フシギバナ つるのむち、ハードプラント

ジュカイン れんぞくぎり、ハードプラント

ロズレイド、モジャンボ

ロゼリアとモンジャラの進化系、ロズレイドモジャンボも推奨します。両ポケモンともシンオウの石を使用して進化できるポケモンです。最大CPが3000を超えるポテンシャルを持っています。

おすすめ技構成

ロズレイド はっぱカッター、くさむすび

モジャンボ つるのむち、ソーラービーム

ナッシー(アローラ)

カイオーガの技がふぶき以外であれば、ナッシー(アローラのすがた)もおすすめ。

タイプがくさ、ドラゴンのため、みずタイプとでんきタイプの技を2重耐性で受けることができます。逆にこおりタイプの技は2重弱点で受けてしまうので、ふぶきが来たら瞬殺でしょう(笑)。

おすすめ技構成  タネマシンガン、ソーラービーム

でんきタイプ

ライコウ

伝説ポケモンのライコウを持っているならおすすめです。現時点で対カイオーガで一番のアタッカーじゃないでしょうか。

おすすめ技構成 でんきショック、ワイルドボルト

サンダー

同じく伝説ポケモンのサンダーもおすすめ。違う点はひこうタイプも合わせ持っていること。この点が対カイオーガにはマイナスで、かみなりが等倍になり、ふぶきは抜群で受けてしまいます。

おすすめ技構成 でんきショック*、10まんボルト

*限定技のため持っていなければチャージビームを推奨

エレキブル

エレキブルはシンオウの石で進化できるエレブーの進化系。最大CPが3000を超える本格的なでんきタイプのアタッカーです。

おすすめ技構成 でんきショック、ワイルドボルト

ジバコイル

ジバコイルはマグネットルアーを使用した場所で進化が可能なレアコイルの進化系。こちらも最大CP3000超えの本格派アタッカー。そしてジバコイルには特有の強みがあります。

それは2つ目のタイプにはがねを持っているということです。これによりふぶきを今ひとつで受ける事ができる唯一のポケモンとなります。

おすすめ技構成 スパーク、ワイルドボルト

サンダース

最後におまけを。上記のポケモンたちで対策パーティーが揃わなかった場合、高レベルのイーブイを進化させただけの即席サンダースもおすすめ。ただし耐久力は低いのでその点はご注意を。

おすすめ技構成 でんきショック、10まんボルト

コメント

タイトルとURLをコピーしました