2020年「地下謎への招待状」中止。今年は家で楽しもう。

エンターテインメント

東京メトロが年末年始の時期に2014年から毎年行っていたイベント「地下謎への招待状」。

毎年であれば地下鉄駅構内の掲示板にポスターが張り出され、今年も始まったかぁと楽しみな気分になるのですが…コロナの影響が大きかった今年(2020年)はどうなんだろうと気になっていました。

やっぱり、ポスター貼り出されていないよね…?

スポンサーリンク

やっぱり2020年今年は中止

やはり、というべきでしょうか今年(2020年)は中止とのことでした。

公式サイトに記載があります。

地下謎への招待状 2020年開催見送りのお知らせ
地下謎への招待状 2020年開催見送りのお知らせ

2014年より毎年開催しておりました「地下謎への招待状」ですが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響を考慮し、関係各社で協議の上、本年度の開催を見送ることを決定いたしました。


https://realdgame.jp/chikanazo/2020/

2020年は東京オリンピックですら延期となってしまったわけですし、感染者の方や亡くなられた方、苦労している医療関係者のことを思うと、仕方がないですよね。

来年を楽しみに待ちましょう。

「地下謎への招待状」とは

そもそも「地下謎への招待状」とは東京メトロの駅構内や駅周辺に仕掛けられた謎を解き、ゴールを目指すという「リアル脱出ゲーム」です。

所定のメトロの駅窓口でメトロ1日乗車券がセットになった「ゲームキット」を購入することで遊ぶことができます。

地下鉄を実際に移動しながら謎を解いていくわけですが、そもそもいい気分転換になりますし、普段は絶対降りないような駅でランチしたりカフェで謎を考えたりするのも楽しいですよ。

2019年の公式YouTube動画です。

今年は代わりに自宅で楽しもう

今年は自宅で謎解きしてみるのもいいかもしれません。

「地下謎への招待状」を企画・運営しているSCRAP社が謎解きの書籍を出版しています。

自宅でじっくりゆっくりと、リアル脱出ゲームの気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました