【ポケモンGO】ドサイドンをPVPマスターリーグで活躍させよう!おすすめ技や対策ポケモン、立ち回りを紹介

ポケモンGO

CP制限なしのマスターリーグにおいて活躍するドサイドンのおすすめ技や対策ポケモンについて紹介します。

2月のコミュニティデイで特別技「がんせきほう」も覚えさせることができ、戦術の幅が広がりました。クセはありますが、ディアルガにも勝つことができる強力なポケモンです。

スポンサーリンク

ドサイドンのステータス

ドサイドンのタイプ・種族値

タイプ1 タイプ2 最大CP 攻撃 防御 HP
じめん いわ 3733 241 190 251

ドサイドンのタイプ相性

2重弱点(効果はばつぐんだ!) ×2.56倍 みず くさ
弱点(効果はばつぐんだ!) ×1.6倍 かくとう はがね こおり じめん
等倍 ×1.0倍 むし ゴースト エスパー ドラゴン あく フェアリー
耐性(効果はいまひとつだ…) ×0.625倍 ノーマル ひこう いわ ほのお
2重耐性(効果はいまひとつだ…) ×0.391倍 ノーマル どく でんき
3重耐性(効果はいまひとつだ…) ×0.244倍  

弱点の多さに注意

ドサイドンは「じめん」「いわ」の複合タイプ。伝説ポケモンに引けを取らない優秀なステータスをもっているものの、6タイプもの弱点があり得意不得意がはっきりと分かれるポケモンです。特にくさとみずタイプの技には2重弱点となってしまうため注意が必要です。

ドサイドンのおすすめ技

ドサイドンの覚える技

わざ1(トレーナーバトル)

わざ タイプ 威力 ゲージ 時間 EPT DPT
うちおとす いわ 14.4 8 3 2.67 4.8
どろかけ じめん 13.2 8 3 2.67 4.4

わざ2(トレーナーバトル)

わざ タイプ 威力 消費 DPE
なみのり みず 65 40 1.63
ばかぢから かくとう 85 40 2.13
ストーンエッジ いわ 120 55 2.19
ロケットずつき ノーマル 130 75 1.74
じしん じめん 144 65 2.22
がんせきほう* いわ 132 50 2.64

*現在は習得できない技、またはイベントで覚えた特別技です。

わざ1は「どろかけ」がおすすめ。

ドサイドンの技1はうちおとすかどろかけのどちらかを役割によって選択します。うちおとすであれば、トゲキッス、ルギア、カイリューなどのひこうタイプを仮想的とした役割に。どろかけであれば、ディアルガ、メルメタル、ヒードラン、メタグロスなどのじめんタイプやはがねタイプを仮想的とした役割になります。

個人的には環境に多いはがねタイプを見ることができるどろかけをおすすめします。

わざ2は「がんせきほう」がおすすめ。

ドサイドンの基本戦術はわざ1の「どろかけ」でゴリゴリと削っていく戦い方になります。そのため技2には消費エネルギーが少なく威力も高いコミュニティデイ限定技の「がんせきほう」がおすすめです。トゲキッスなどのひこうタイプに有効な打点になります。

わざ2(解放)には「ばかぢから」を。

もう一つのわざ2には「ばかぢから」がおすすめです。技1のどろかけと同じくはがねタイプに効果ばつぐんを与えることができます。しかしばかぢからは技を使うと攻撃と防御が1段階下がってしまうため注意。すぐに打たずに技1で削りながらエネルギーをたっぷりと溜めてから一気に連発しましょう。または技を使った後はポケモンを交換しましょう。

ドサイドンの対策ポケモン

ドサイドンを相手した際におすすめの対策ポケモンを紹介します。

ポケモン おすすめ技 戦術
カイオーガ たきのぼり なみのり 2重弱点のたきのぼりを連発しているだけで倒せます。
トゲキッス あまえる げんしのちから かえんほうしゃ どろかけのダメージを軽減しながら「あまえる」の威力でゴリゴリと削っていきます。技2のがんせきほうはシールドしましょう。 ただし技1がうちおとすの場合は不利になります。
ギラティナ(オリジンフォルム) シャドークロー シャドーボール かげうち お互い等倍の打ち合いになりますが、ギラティナのほうがゲージ効率が高いため、有利に立てます。
カイリュー りゅうのいぶき ドラゴンクロー どろかけのダメージを軽減しながら通称「胃袋」でゴリゴリと削っていきます。技2のがんせきほうはシールドしましょう。 ただし技1がうちおとすの場合は不利になります。

みずタイプで攻める

2重弱点である水技で瞬殺することが可能です。高いステータスのカイオーガ、技が優秀なラグラージがおすすめです。

ひこうタイプで受ける

トゲキッスやカイリューなどのひこうタイプは、ドサイドンの技1どろかけを2重耐性で受けることができます。どろかけはチャージ速度が遅いので、その間にあまえるや胃袋などの強力な技で押していきましょう。

等倍で戦う場合

お互いが同倍でダメージを与えあう場合は、技1と技2を合わせた総合的なダメージ効率の高いポケモンが有利になります。強力なドラゴン技を持つギラティナ(オリジンフォルム)であれば有利に立てるでしょう。

ドサイドンが得意なポケモン

ドサイドンが対面したときに有利なポケモンを紹介します。

ポケモン 戦術
ディアルガ りゅうのいぶきとどろかけの打ち合いはドサイドンが勝ちます。ばかぢからは使わずに、アイアンヘッドをシールドしてどろかけだけで押し切るのがポイント。主砲ディアルガを失った相手の後続ポケモンにがんせきほうかばかぢからをお見舞いしてやりましょう!
メルメタル ばかぢからにのみ注意。相手がばかぢからを使った後、ポケモンを変えてきた場合、有利なポケモンがいればつかさずこちらも交代していきましょう。
メタグロス コメットパンチはシールドを貼る必要があります。技1だけで倒そうとすると2発目のコメパンが間に合いますので、どこかのタイミングでばかぢからを使うべきかどうか、駆け引きが必要です。
ヒードラン ヒードランはどろかけが2重弱点のため、一方的に有利です。すぐに交代してきた場合は、こちらも有利な後続ポケモンに合わせていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました