【ポケモンGO】スーパーリーグ最強!マリルリのおすすめ技と対策ポケモンを紹介

ポケモンGO

2018年末に対人戦が実装されて以来、スーパーリーグ環境で最強と言われ続けているマリルリのおすすめ技や対策ポケモンについて紹介します。

GOバトルリーグのスーパーリーグを勝ち抜くために育成&対策が必須のポケモンです。

スポンサーリンク

マリルリのステータス

マリルリのタイプ・種族値

タイプ1 タイプ2 最大CP 攻撃 防御 HP
みず フェアリー 1588 112 152 225

マリルリのタイプ相性

2重弱点(効果はばつぐんだ!) ×2.56倍  
弱点(効果はばつぐんだ!) ×1.6倍 でんき
くさ
どく
等倍 ×1.0倍 ノーマル
じめん
ひこう
エスパー
いわ
ゴースト
はがね
フェアリー
耐性(効果はいまひとつだ…) ×0.625倍 ほのお
みず
こおり
むし
かくとう
あく
2重耐性(効果はいまひとつだ…) ×0.391倍 ドラゴン
3重耐性(効果はいまひとつだ…) ×0.244倍  

PVP向けのステータス配分

マリルリのステータスは攻撃が低く、防御とHPが高いステータスをしており、スーパーリーグに最適なステータス配分となっています。

優秀な耐性

弱点が3タイプなのに対して、耐性は6タイプもあります。そのため、多くのポケモンを相手にすることができます。

マリルリのおすすめ技

マリルリの覚える技

わざ1(トレーナーバトル)

わざ タイプ 威力 時間 発生 EPS DPS
あわ みず 14.4 1.2 0.75 11.67 12
いわくだき かくとう 15 1.3 0.55 7.7 11.54

わざ2(トレーナーバトル)

わざ タイプ 威力 消費 DPE
れいとうビーム こおり 90 55 1.64
じゃれつく フェアリー 108 60 1.80
ハイドロポンプ みず 156 70 2.08

わざ1は「あわ」がおすすめ。

わざ1はDPS・EPSともに優れる「あわ」がおすすめです。

わざ2は「れいとうビーム」が必須。

「れいとうビーム」は必須となります。消費エネルギーが最も少なく、選出率の高いチルタリスなどのドラゴンタイプや、苦手とするくさタイプに有効です。

 わざ2(解放)には「じゃれつく」か「ハイドロポンプ」を。

もう一つのわざ2には「じゃれつく」か「ハイドロポンプ」を選択します。

「じゃれつく」にした場合、以下の場面で有利です。

  • マリルリのミラー対決
  • チャーレムなどの格闘タイプ
  • ブラッキー、ヤミラミなどのあくタイプ

「ハイドロポンプ」にした場合、以下の場面で有効です。

  • レジスチル、トリデプス、エアームドなど、はがねタイプへの打点

こう見ると、じゃれつくを選んだほうがよく見えるのですが、環境にかなりレジスチルが多いため、鋼への対策が薄い場合、ハイドロポンプがないと詰んでしまうこともあります。他の2体のポケモンとのバランスで、どちらの技を選択するか決めてください。

マリルリの対策ポケモン

マリルリを相手した際におすすめの対策ポケモンを紹介します。

ポケモン戦術
フシギバナ・コミュニティデイ技の「ハードプラント」で攻める
・マリルリの「れいとうビーム」は弱点なので注意
メガニウム・戦術、注意点はフシギバナと同じ。
ライチュウ(アローラ)・ゲージをEPTの高い「でんきショック」で溜めて、出の早い「かみなりパンチ」を連発する。
・または高火力の「ワイルドボルト」で仕留める。(防御力ダウンには注意)
ドククラゲ・「アシッドボム」で防御を下げながら、フェアリーに強い「どくづき」で攻める。
・マリルリの「あわ」「れいとうビーム」「じゃれつく」「ハイドロポンプ」の全てに耐性がある。
マリルリ・同じマリルリなら引き分けに持ち込める 相手が「れいとうビーム」の場合、「じゃれつく」を使うことで大きくダメージを与えることができる

くさタイプで攻める

フシギバナ、メガニウムといった水タイプに有利なくさタイプのポケモンで攻めます。コミュニティデイ限定技のハードプラントが非常に強力です。ただしマリルリが覚えているこおりタイプの「れいとうビーム」は弱点となるので注意が必要です。

でんきタイプで攻める

みずタイプに有利なもう一つのタイプ「でんき」で攻める戦術もアリです。でんきショック×かみなりパンチの技構成は、ゲージを溜める速度が速く技に必要なエネルギーも少ないため、マリルリのシールドを素早く剥がすことができます。

どくタイプで攻める

フェアリータイプに有効などくタイプで攻めるのもおすすめです。ドククラゲはみずタイプももっているため、マリルリの技をいまひとつで受けながら攻めることができます。

奥の手はマリルリで…

マリルリに対して有効なポケモンを持っていない場合は、同じマリルリで攻めるのも一つの手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました