えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

アフィリエイトはまるでモンハン。僕はいつか古龍をも狩れるようになるのだろうか。

モンスターハンターワールドにどハマリしていた1年前

えーすくです。

 

今からちょうど1年ほど前、PS4モンスターハンターワールドにどハマリしていました。本作が発売されたタイミングで友人から「一緒にやろーよ!」と誘われまして、PS4の本体と同時に購入したわけです。

 

しかし買ったといっても、僕がモンハンをプレイするのはほぼ8年ぶりくらいでしたから、操作やら何やら完全に忘れているわけですね。かつてプレイしていたのはPSPモンスターハンターポータブル3rdでした。ということで、ほぼ初心者です。

 

友人達もモンハンシリーズがソニーのハードから任天堂のハードに移ってからはやっていなかったようで、ほぼ同じブランクだったはずなのに、彼らはゲームのセンスがあるから器用にこなしています。一緒にマルチプレイに出ると僕だけ乙りまくるわけです。そして介護される。それがどうしても悔しいんですよね。

 

だから僕は攻略サイトで情報を仕入れたり、YouTubeで上級者のプレイを見て立ち回りを研究したりしていました。今度いっしょにマルチやる日に備えて一人でプレイもしていました。

 

そういうことを繰り返していると、いつしか友人とも遜色ないレベルでプレイできるようになり、使い込んだ片手剣の分野では僕が一番うまくなれたりするわけです。気がつけば上位の古龍を相手に素材集めをするようになっていました。

 

強くてニューゲーム

ゲームのストーリーは友人に介護されながら進めてきちゃったため、古龍を相手にできるレベルなってから「自分の力でクリアできないか?」試してみたくなりました。そして新しいデータを一つ作ってソロプレイしてみたところ、特につまづく事なく全クリできてしまいました。まさに強くてニューゲーム。

「俺すげぇ!」

自分で自分を褒めた瞬間でした。

 

アフィリエイトはまるでモンハン

つまり何が言いたかったかって言うと、アフィリエイトを攻略するのも、モンハンを攻略するところと似たようなものがあるのではないかということです。始めは何も分からないってことです。

 

  • モンスター(案件)を、どうやって攻めればよいのか?
  • 道具(ツール)を、どうやって使えばよいのか?
  • 狩猟場所(進め方)は、これで間違っていないか?

 

分からないんですよ!

 

だから手が止まっちゃう。調べ物をすると自分に言い訳をしてYouTubeを見ちゃう。何もアウトプット出来ていないのに頭がパンクして寝ちゃう。

 

今のアフィリエイトの状況をモンハンに置き換えると下位のドスジャグラスですら倒せない状況。下位の雑魚モン倒して素材を少し集めて帰還。そんなことを繰り返している状況です。稼げている人と比べると情けなくもなります。

 

いつか古龍をも狩れるようになるのだろうか

でも一方で、僕が稼げないという状況もモンハンに置き換えると腑に落ちるわけです。だって攻略法もツールの使い方も何もかも分かっていないんですから。

 

何の予備知識も無いモンハン初プレイの人がいきなり古龍狩れてたら相当センスありますよ。天才です。でも現在ネットビジネスで稼げている人全員がそうなのかって言われたら、たぶん違っているはずです。みんな成功するまでにたくさんの失敗と経験を重ねてきて今がある。歴戦古龍を作業のように周回している猛者だって、下位のモンスターを必至に狩っていた時代があったはずなんです。

 

だから僕に今必要なことは作業量。アウトプットです。もちろんノウハウの勉強も必要ですけど、インプットだけじゃだめ。アウトプットをしていかないと。自分でモンスターを狩れてはじめて攻略サイトYouTubeで得た知識が活きたことになる。

 

いつか僕もアフィリエイト古龍をも狩れるようになるのだろうか。

 

「今」を攻略していこう!

でもまずは下位のリオレウスくらい狩れるようになれば、だいぶ景色が変わる気がするんだけどな。それも今の僕じゃ途方もない道のりなんですけども。

 

今のしんどい状況をゲーム攻略に置き換えると、ちょっと楽しい気分になれますのでオススメです。僕の場合はモンハンですが、ドラクエでもFFでもポケモンでもいいと思います。始めは下手くそだったけど、がんばってやりこんで攻略したゲームの記憶は、今の自分に活きてくるはずです。