えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

ブログ初心者に贈る言葉:1日1アウトプットをしよう

f:id:esk-room:20190114101537p:plain

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

 

えーすくです。

今週のお題がブログ初心者に贈る言葉ということで、僕なりに考える言葉を贈りたいと思います。

 

1日1アウトプットをしよう

ブログを始めて見たけれど、始めたてって何を書けばいいのか分からないという方も多いと思います。

 

そんな時に

・新しく読んだ本、買ったもの、視聴しているYouTube、ネット界隈での話題、仕事のこと、友人のこと、生活のこと、ハマっているゲームのこと、etc

 

1日を過ごしていて、何かしら学んだり気づいたり共感したりすることがあるはずです。

ネタは何だっていいと思います。

 

それをブログ記事にして、アウトプットしてみましょう。

1日1記事やってみましょう。

もちろん余裕のある方は、もっと書いていただいて大丈夫です。

 

体裁は気にしないでOK

記事を書くにあたって、デザインだとかSEOだとか収益化だとか、いろいろと気になる情報が入ってきて、どういう体裁で書いていいか分からなくなってしまった場合。

 

気にしなくていいと思います。

 

まずは書きたいように書いて、どんどんアウトプットすることを優先しましょう。

体裁を気にしてアウトプットが止まってしまっては本末転倒です。

 

 

もしいろいろと調べて問題が解決できたなら、そのことを記事にしちゃいましょう。

大したことじゃないと思うかもしれません。

でも自分が大したことじゃないと思っていたその悩みは、他の誰かも持っている悩みかもしれませんよ。

 

初めはアクセスが伸びなくてもコツコツ続けてみよう

f:id:esk-room:20190110214938p:plain

これは僕がブログを開設してからの登録読者数の推移です。

 

つい先日まで1桁代のアクセスが普通でした。

はてなブログ内のオススメブログ欄に掲載されることがあるみたいで、多くの人の目に留まるようになるようです。

 

僕は1日1記事投稿を目安にやってきました。

それがもし1週間に1回のペースだったら、自分のブログが多くの方の目に留まるようになるまでに7~8ヶ月とかかかってしまったかもしれません。

そんな中で僕のようなブログ完全初心者が続けていくことは困難な道だったと思います。

 

読んでいただけることは、何よりもモチベーションになります。

だからこそ初めは少し辛いと思います。

ですが自分なりの楽しさを見つけてコツコツと毎日続けてみましょう。

 

続けていると習慣になります

まとめると、

まずは体裁とか気にせず1日1アウトプットすることを目標に、1日1記事投稿し続けてみよう。

ということです。

 

自転車を補助輪なしで漕ぐことは、初めは大変だっと思います。ですが一度コツを掴んで慣れてしまえばなんとも思わなくなります。続けているとそれが努力とかではなくなって、自分の中での習慣になります。

 

まだまだ自分も初心者ですが、そうなることを目標に頑張っているつもりです。

一緒にがんばりましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

  

<合わせて読みたい>

www.esk-room.com