えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

登録読者数100人を突破!正月明けからいきなり4倍に!ブログ始めて1.5ヶ月、心がけてきたこと。

登録読者数が100人を突破しました!

f:id:esk-room:20190110202221p:plain

えーすくです。

  

突然ですが登録読者数が9日に100人を超えました!

10日21時40分現在、120名となっております。

 

変化があったのは正月休み明けの1月7日に入ってからでした。

それ以前は26名の登録読者様がいたのを覚えています。

じつに4倍以上の伸びです。いったい何があったんだ!?

  

ともあれブログ開設は昨年の11月17日ですから、約1.5ヶ月での達成です。

これが早いのか遅いのか分かりませんが、こんな僕のブログが100名以上の方に読んでもらえるようになるなんて自信は全くありませんでした。

 

読者の皆さま、本当にありがとうございます!

 

 

登録読者数の推移を分析してみました。

ということで、7日に一体何があったのか!?

そして今までどのように読者が増えてきたのか!?

僕自身が気になったので分析してみました。

f:id:esk-room:20190110214938p:plain

(集計期間:2018年11月17日~2019年1月10日)

1月7日からいきなりアクセスが急増しています。

仕事中に、はてなブログアプリからの通知が増えてきて「なにかマズいこと書いちゃって炎上しているのか!?」とビクビクしてましたw


はてなブログ内のよく目につく所にでも僕のブログが掲載されるようになったのでしょうか?

まだよく分からないので、判明次第お知らせしたいと思います。

 

登録者数推移から読み取れること

このグラフを見て、次の2つのことが読み取れます。

1.はじめは全く読まれない。

2.継続していれば読まれるようになる!

ということです!

このことが、僕と同じような初心者ブロガーさんの参考になれば幸いです。

いっしょにがんばりましょう!

 

ブログ運営する上で心がけてきたこと

こんな僕が1.5ヶ月のあいだ心がけてきたことはただ一つ。

毎日書く!

ということだけです。

より具体的に言うと、「明日は書けそうにないな」という時は予約投稿機能を活用して前日に書いてます。

それもできなくて23時台の帰りの電車でスマホからやっつけで投稿したこともありますw

 

 

このやり方が完全に正しいかは分かりません。

ただ文章を書くことが特に好き・得意でもなかった自分が見切り発車で始めたなかで、

  • そもそも何が書きたいのか
  • 自分はどういう文章が書けるのか
  • どういう記事が読まれるのか
  • 見栄え良い記事にするにはどうしたら良いのか
  • サイトのデザインはどうすればいいのか
  • などなど

 

今も分かっていませんが、それでも毎日続けることで少しずつ「何が分からないのかが分かる」ようになってきた気がします。

 

そしてブログを書くこと自体も楽しくなってきました!

たぶん一番大切なことだと思います。投稿しなければ、この気持が高まることはないはずです。

 

もうひとつ。他の方のブログを読もう!

あとはやはり、他の方のブログをたくさん読むことをおすすめします!

自分の気になるジャンル、全く異なるジャンル、どんどん読んでいくといろいろと得られることがあると思います。

そして読んだら、読んだよーって気持ちを「スター」スタンプを押して伝えてあげてください。

気になる方であればどんどん読者登録しましょう。

それはあなたと同じように、その記事を書いた方のモチベーションになっているはずです。

 

さいごに:これからも日々の学びや気づきをアウトプットしていきます

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

以前より多くの方に読んでいただけるようになって本当に嬉しいです!

その半面、より一層皆さんに読んで良かったと思ってもらえるような記事を書いていきたいと、身の引き締まる思いもします。まだまだ序の口です。

 

日々の学びや気づきをアウトプットしていくことはこれからも変わりませんので、引き続きよろしくお願いします!

 

ではまた。