えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

スマートニュースに掲載され******ました!

******内の正解は記事の後半で

f:id:esk-room:20190109233242p:plain

えーすくです。

 

 

釣りタイトルで失礼しました。

 

 

皆さんは「スマートニュース」使っていますか?

超メジャーなニュースキュレーションアプリですね。

僕は主に通勤中の列車の中でいつも重宝してます。

 

最近ではクーポンも配信されて便利になりました。

マックとか吉野家に行く際には利用しています。

 

 

スマートニュースにはてなブログ専用のタブがあるの知ってます?

ところでスマートニュースには、はてなブログの専用タブがあるのをご存知でしょうか。

f:id:esk-room:20190109234114p:plain

初期設定では表示されていませんが、設定からのジャンル選択で追加することができます。

僕も最近知りました。

 

はてなブログ内での人気記事はこちらにも反映されるようです。

超バズ記事はスマートニュースのトップページである「まとめ」にも掲載されています。

載れば数万PVとかいっちゃうのですかね?

 

 

昼休み。スマニューで脱社畜記事をチェックしていたその時

さて、8日の話です。僕はいつも昼飯を食べたあと10~15分程度昼寝をするのですが、

昼休みの残り時間から昼寝時間を引いた余りの隙間時間にスマニューを見たりします。

 

その際に、今回気になったのはこちらの記事。

f:id:esk-room:20190109235355p:plain

www.bloglifer.net

付利意雷布亜(ふりいらいふぁあ)さん、2014年からブログ続けている大ベテランのブロガーさんの記事でした。

 

やはり社畜とかいうパワーワードにはどうしても反応しちゃいますw

 

現在「精神的脱社畜」を胸に誓っている僕にとって、とても共感できる記事でした。

 

<合わせて読みたい>

今後の仕事との向き合い方について年末年始考えた結果。そして2019年の目標。 - えーすくルーム

 

スマートニュースに掲載された記事のリンクに自分の記事がありました!

やっとタイトルの正解になります。

 

 

そうして記事を読み終えた時、一番下のリンクのおすすめに僕の記事が!

f:id:esk-room:20190110000514p:plain

先日の書評記事がリンクされてます!

 

www.esk-room.com

 

 

スマートニュースに間接的にでも載ったことでも超嬉しかったのですが、

それに加えて

f:id:esk-room:20190110004637p:plain

 

生活におけるコストを下げる方法については下記記事を参考に。

 

と付利意雷布亜さんの記事は締めくくられています。

 

……ってことは、ベテランのブロガーさんが僕の記事読んでリンクしてくれたのぅ!??

 

めっちゃ興奮しました。昼寝できないくらいに。

 

ページ下のリンクはサイトの仕様

冷静に(嬉しくて)何度もそのページを見ていると、どうやらページ最下部のリンクはサイト側の仕様のようで。

 

 

より具体的に言うと、スマートニュースの画面は

web画面表示とスマホに最適化した表示のどちらかを選択できます。

f:id:esk-room:20190110002150p:plain

web画面表示

 

f:id:esk-room:20190110002335p:plain

スマホ最適化表示

 

どうやら、 

スマホに最適化した表示の最下部での関連リンクは、サイト側が自動で生成しているようです。

 

おそらく「脱社畜」が関連キーワードになったのでしょう。

そりゃそうかと我に返り、変に安心してしまいましたw 

 

それでもスマートニュース画面から自分の記事が読めて、モチベーション上がりました!

以上、スマートニュースに掲載された記事のリンクに自分の記事が載っていたというお話でした。

ニュースアプリから自分のサイト見るというのはなかなかに嬉しい体験でしたよ!

f:id:esk-room:20190110003149p:plain

(スクショ。撮り忘れるとこでしたw)

 

いつかはスマニューのトップに載るような記事を書いてみたいものです!

 

ではまた。