えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

Tポイントカード | まだ物理的なカードは手放せないなというお話

f:id:esk-room:20190108204624p:plain

えーすくです。

 

皆さんもTポイントカードお持ちですよね?

僕はTSUTAYAで作成したレンタルカードをTポイントカードとして使用しています。

TSUTAYA本体のレンタルにはもう2年くらい行ってない気がするなぁ。)

 

 

f:id:esk-room:20190104195244p:plain

最近、財布を土屋鞄製造所のナチューラ ヌメ革Lファスナーというものに切り替えました。

 

そこで心がけていることは、決済は電子マネーやクレジットカードを活用して、財布の中に入れるカード、紙幣、コインを可能な限り減らしていくようにすることです。

 

なのでカード類はバッサリ減らしました。めったに使わない診察券とか作ったっきりのポイントカードとか!

 

Tポイントカードは減らせない

でもTポイントカードは減らせなかったんですよ。

 

なぜかって、提携先がめちゃくちゃ多いから。

大手コンビニのファミマを筆頭にチェーン系飲食店、ドラッグストアなどカバーしている業種も多いです。

 

主な提携先は公式↓から確認できます。

Tサイト[Tポイント/Tカード]

 

 

買い物のたびに「Tポイントカードはありますか?」と聞かれて断るのも正直疲れます。

逆にそれだけポイントを獲得できる機会があるということは、毎回貯めていけばバカにならない話です。

 

LINEウォレットのマイカード機能でTポイントカードを電子化してみた

そんな中、先月のPayPay祭りとそれに続くLINE Payの20%キャッシュバックキャンペーンに乗り、両サービスに加入しました。

 

それをきっかけにLINEの決済機能をいろいろ調べていたら、LINEウォレットのマイカード機能にTポイントカードを登録することができることが分かりました。スマホ画面を見せればTポイントを貯めることができるのですね。

f:id:esk-room:20190108211624p:plain

ここです!

 

androck.jp

 

 

ついにTカードも財布から抜けると期待に胸膨らみました!

 

 

結論:物理的なTポイントカードはやっぱり手放せない

ということで年末年始の間、Tポイントカードを財布から抜いてスマホ画面だけでどこまで対応できるのか試していました。

 

結論から言うと厳しいですね。

直近の僕の行動範囲ではファミマ以外全滅

 

○ コンビニ:ファミリーマート

× カフェ :ドトールエクセルシオール

× 飲食  :吉野家

 

 

ブロガーとしてはカフェで利用できないのは厳しいですし(笑)、サラリーマンとしては吉野家で利用できないのは死活問題です……。

 

スマホ画面を見せて判断できない店員が分かる人を呼び出して「スマホは対応してません」と言ってきて、「じゃあ、いいです。」というやり取りを何度も経験することになりました。それを、お昼時の混雑している吉野家でするのはなかなかに辛いものがありました……。

 

 

まだしばらくの間はTポイントカードを携帯する日々が続きそうです……。

 

 

ではまた。

 

<合わせて読みたい> 

www.esk-room.com