えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

僕と仮想通貨。1年前のコインチェック事件を振り返って出川組が得た教訓。

f:id:esk-room:20190106204547p:plain

ねむ阿弥陀仏

 

えーすくです。

 

僕は今まで給料から生活費を引いた余剰分はほぼ貯金にしか回してきませんでした。

「ほぼ貯金」ということは、一部「貯金以外」に資金を回したということです。今回はそれについて語りたいと思います。

 

実は仮想通貨やってました。

一部というのは「仮想通貨」投資です。結果は……結論が読めますが、どうかお付き合いください。

 

始めた時期

2018年1月中旬です。

ちょうど1年前の正月に口座登録を申請しましたが、業者が休みのため取引開始は中旬までずれ込むこととなりました。

 

f:id:esk-room:20190106210550p:plain

いわゆる「出川組」ってやつですw

 

取引を開始した直後にあの「コインチェック事件」が発生。見事に資金がロックされてしまいました……。

 

運用資金について

10万円をコインチェックに入金してました。しかし初めてということもあり全額入れるのは怖かったので、合計3万円分のBTC(ビットコイン)とXEMネム)を買いました。

 

その直後に事件発生でXEMが流出ですから笑い話なのか笑えないのか分かりません……。

 

その後……

コインチェックの口座ロック解除後に、残していた現金7万円は即引き上げました。XEMはたしか当時160円/XEMくらいで買いましたが、事件の処理として90円程度で強制的に現金に戻されてしまいました。BTCは放置。

 

春先に仮想通貨全体が下がったので、そろそろ値が戻るだろう~という根拠のない軽い気持ちでXEMZaif経由で懲りずに1万円分ほど購入。

 

秋にはコインチェックから戻されたXEMを現金化された分でBTCを買いましたが、それもXEMに変えました。もうヤケになっていますw

 

そしてXEMは今は更に下がっていて10円を割ってます……。

 

現在

XEMを現在の価値でコインチェックに9千円相当、Zaifに2千円相当持っていることになると思います。合計で投下した日本円約4万円が、たぶん1/4くらいに下がってしまいましたw

 

もう損切りする気も起きません。

 

投下した資金は勉強代と捉えています。この程度の損失で済んだので、良しとしています。

 

今後

全盛期に比べれば今は驚異的な安さですが、また上がるのですかね?世間の冷め具合からしたら、しばらく時間はかかる気がします。また値が戻るのか、はたまた別の通貨が台頭し今の仮想通貨は消えていくのか。全く分かりません。なので今は手を出すつもりはありません。

 

雑感

振り返ると2017年の夏前頃から、僕が見ていたフィットネス系の某YouTuberが動画内の企画で仮想通貨投資をやっていたんですね。その当時の僕は全く興味が持てずその企画の日は視聴するのをスキップしていました。年末頃から世間がざわつき始めてようやく動き出すという始末……。ダメダメですね。

 

夏のタイミングで仮想通貨ってなんだろう?ブロックチェーンってなんだろう?と興味を持ち、市場に参入していれば稼ぐチャンスはあったかもしれないということです。

 

教訓 

この件で僕は「波が来てから動くのでは遅すぎる。波を予見し先回りすることが肝要」ということを教訓として学びました。大した額じゃないですが、昨年末のPayPayについては動くことが出来たと思います。

 

ただ一方で、仮想通貨は投資ではなく「投機」であることも身をもって実感しました。短期的な投機は素人では絶対に勝てない……。何を根拠にXEM買ったのか全く分かってませんので(笑)。趣味として少額なら良いですが、仮想通貨で「資産運用」しようとなどとは考えてはいけない。これも少額で学ぶことができてよかったと思っています。ヘタに勝っちゃうと、ビギナーズラックでパチンコに勝って沼にハマってしまう人と同じ未来に進んでしまったかもしれませんのでね。

 

ではまた。