えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

ヌメ皮Lファスナー(土屋鞄)| 初めてのお手入れ。オイルケアをしてみました。

えーすくです。

今日は先日購入したコンパクトな財布、土屋鞄のヌメ皮Lファスナーのお手入れをしました。買ってからもうすぐ2ヶ月になりますが、今まで手入れはしてませんでした。

 

まずは手入れ前の状態から

外観

ペットボトルキャップとのサイズ比較。

普段はカバンの中やスーツの内ポケット、アウターのポケットとかに入れていますので、購入時からほとんど劣化はないように思います。

ジーンズのポケットとかには入れないようにしています。

 

横から

ちょっと小銭やカードが多めに入ってしまっていて、少し分厚くなってしまいました。

でも買った当初は革がカッチカチに固くてカードも2~3枚入れるのが精一杯な感じでしたが、だいぶ柔らかくなったおかげで多少多めに入れても問題ないです。

 

財布の中身

  • 左側にカード類
  • 真ん中のポケットに小銭
  • 右側にお札(&いつも使うのを忘れるクオカード)

を入れています。

 

手入れ前の準備。中身を空にします。

お札&クオカード

クオカードって場所を取るので優先的に使い切っちゃおうと思いつつ、いつも忘れてしまいます。

現金主義の時代は、以前の上司から「社会人たるもの常に現金は多めに持っておけ」的なことを言われた影響で5万円くらい持っておくようにしていました。今は多額の現金を使う予定が無い時は1万円入っていれば良いかなと思っています。

 

カード類

写真は個人情報もあるので割愛します。

合計7枚(クレカ兼電子マネー、キャッシュカード、免許証、保険証、ポイントカード×2、診察券×1)入っていました。

ちょっと増えていたのでポイントカード×2、診察券×1を片付けて、戻す際は4枚にします。

 

小銭

合計856円。先ほど千円札を使い小銭が増えてしまいました。

 

800円分を残し、10円玉と5円玉はダイソーで買った貯金箱へポイッ。

 

手入れ開始

中身を空にしたところで早速手入れしていきます。

 

まずは軽く布で汚れを拭きました。

 

使用したオイル 

そしてオイルを塗っていきます。

使用したオイルはこちら。

 

布に軽く付けて全体に薄く伸ばすように塗っていきました。 

 

※なおパッケージにはシューズ用と書いてありますので、使用する際は自己責任でお願いします。 

 

手入れ後

f:id:esk-room:20190104201624p:plain



光の加減も違いますが、写真だとあまり違いは見られないですねw

ただ実際に見ると手触りはしっとり感が戻って、ツヤも出ています。

※オイルケアの方法についてはあくまで参考程度に、実施する際は自己責任でお願いします。

 

今まで手入れ初心者なので変にシミとか付けちゃったら嫌だなと思って手入れを見送っていました。実際にやってみて、意外と敷居が低い作業だということが分かり安心しました。今後は月1くらいのペースで手入れしていけたらと思います。

 

とても気に入っている財布なので大切に育てていきたいです!

 

ではまた。