えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

【Twitter】価値のあるツイートをすれば高いエンゲージメントを獲得できるはず

このブログを立ち上げてから、一応Twitterアカウントも開設しています。

twitter.com

 

1月2日20時現在、28名のフォロワーさんがいます。

f:id:esk-room:20190102204323p:plain

 

 

何かツイートをしていきたいけど正直何を呟いたら分からない状態で、ブログの記事更新の通知くらいしか発信できていませんw

 

 

1月2日の記事を要約したツイートをした結果 

そんな中、先ほどの記事を要約したツイートをしました。 

 

 

そうしたらいつもと違って5件ものエンゲージを獲得できました!

f:id:esk-room:20190102203944p:plain

 

「なんだたったの5件か……」と思われるかもしれません。そのとおりです。

 

 

でも普段は全く見向きもされませんからねw

 

例えばこのツイート

 

年明けにつぶやいてみたのですが(笑)、インプレッション&エンゲージメントはこの通り。

f:id:esk-room:20190102204510p:plain

あれ、一軒詳細クリックされてるぞ(自分かな?笑)

 

とまあ一事が万事こんな調子なのです。

 

 

今回のツイートでの気付き

なので5件のエンゲージメントを得られたというのは、他のツイートに比べて今回のツイートにパワーがあったからなのではないか?と思うのです。フォロワーを増やしてブログへの流入を増やすにはちゃんと価値のあるツイートをしていかなきゃなぁと思った次第です。

 

 よくよく考えてみればこれは当たり前の話で、どこの馬の骨とも分からない人間のどうでもいいツイートに目を留めてプロフィール開いたりしませんよね。タイムラインに僕のツイートが流れてきた時に「見てよかった」と思ってもらえるようなツイートをしていくことが肝心ですね。

 

ブログもTwitterも本質は変わらないはず

ブログもTwitterも読んでくれる人に対して価値を届けていくことに変わりはありません。

  • ブログでは詳細な情報を分かりやすく伝える
  • Twitterでは140字にギュッと要点をまとめる

求められる力は違うけど本質のところはきっと同じで、それぞれを高めていくことは必ず自分の力になるし、双方の質を相乗的に高めてくれるはずです。

 

Twitterも頑張らなきゃなぁと思った出来事でした。

 

ということで、よろしければ僕のTwitterアカウントもフォローお願いします!