えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

元日に実行したことをまとめ。ネットで稼ぐためにいろいろと手を出しました。

えーすくです。

早くも2019年も2日目になりました。年越しや元日はいかがお過ごしでしたか?

 

僕はというと風邪気味で拗らせたくないこともあり、ひたすら部屋に引きこもっていました。自室にテレビもありませんので、紅白も特番も一切見ていませんw

 

そんな僕ですが、2019年は会社以外のところからネットを使って自分自身の力で収益を得たいと考えています。そのためにいつかは手を出そうと思っていたあれこれを元日の勢いで実行!やったことをまとめてみます。

 

 

 

はてなブログPROに加入

後述のグーグルアドセンス申請のためにこの際、思い切って加入してみました「PRO」マークが付いているでしょ?これからもよろしくお願いします。

 

1年か2年分まとめて購入すれば安くなるみたいですが、撤退という最悪のシナリオも想定して、とりあえずしばらくは1ヶ月単位としました。笑

 

でも毎月お金を払うわけですから、今まで以上に頑張りたいという気持ちになりますね。また、曲がりなりにも約1.5ヶ月のあいだ大切に運営してきたブログです。今のところブログをやるという事自体が結構充実した趣味にもなってます。なら自由度の高い有料プランで続けていきたいと思ったのも加入した理由です。

 

関連記事

www.esk-room.com

 

個人ドメイン取得

後述のグーグルアドセンス申請のためにやったことその2です。

こちらのお名前.comで登録しました。

www.onamae.com

 

ドメイン登録料は年間で約1,200円でした。一ヶ月100円か。ジュース1本でネット上に本当の自分のサイトが持てるなら悪くないです。

 

グーグルアドセンス申請

グーグルが広告を貼ってくれて収益を上げることができるらしいグーグルアドセンスアドセンス。多くのブロガーさんが通っている道なので、2019年中に挑戦しようと思っていました。

 

ただ、いつ挑戦すれば良いのか?どこまでやったら挑戦できるのか?正直わかりません。だったら今でしょ!ってことで、新年で気持ち新たに&元日でヒマであることをきっかけに申請してみました。別に申請だけならいつでも良いみたいですし。

 

やらなきゃ何がダメなのかも分からない状態なので、とりあえず前に進みます。

 

アフィリエイトA8.net登録

アフィリエイトにいも挑戦してみたいということで、なんだかよく目にするA8ネットとやらに加入。

 

使い方もまだ良くわかりませんが、とりあえず登録してみることでどんな案件があるのかとか情報に触れることから始めたいと思います。

  

ポイントサイト「ハピタス」に登録

このサイトを経由してクレジットカードをカードを作るだけで数万円入る等といった情報を耳にしまして。正直胡散臭さ全開だったのですが、調べていくうちにそんなに悪いものではないのだと判断し登録w

hapitas.jp

 

まだちゃんと利用していないのですが、先日ふるさと納税を利用した「さとふる」というサイトや、旅行サイトの「じゃらん」とか普段僕もよく利用しているサイトも提携しています。これってハピタスを経由して利用するだけで更にお得にポイントが還元されるってことですよね?

 

今後レポしていきます。

 

YouTubeプレミアムに加入

オフライン+バックグラウンド再生で「ながら勉強」と「作業用BGM」を利用するために加入。

今マックでブログ書いてますけどヘッドホンしながら「作業用BGM」をかけるとかなり集中できます。今後マックも効率的に利用すればカフェよりコスト抑えられそう。

 

※正確には年末に加入し、今は退会処理中で無料期間で利用中です。くわしい顛末は昨日の記事を参照ください。

www.esk-room.com

 

月額制支払いの解約(見直し)

いろいろ加入しましたが、これを機に退会して余計な支出を減らせないかもチェック。

 

オンラインサロン:月額1000円

実は今まで、名前は伏せますが某氏のオンラインサロンに入っていました。月額1000円。入ってからちょうど3年間が経過していました。内容は毎月新しいPDFと音声コンテンツが入手できて、コミュニティ内でコメントできるというもの。正直言って有効に活用出来ていなかったので、今回を機に退会することにしました。

 

しっかり毎月勉強して、その成果をコミュニティ内でコメントしていけば、3年も経てばかなりの力がついたと思います。3年間の3万6千円を活かせなかったのは、完全に僕の責任です。

 

今回の教訓はブログ運営にも当てはまる話だと思いますので、活かしていきたいと思います。

 

ジムの個人ロッカー:月額1300円

僕はエニタイムフィットネスという24時間ジムを利用しています。

シューズとシャンプーや石鹸を入れておくために月額1300円追加で個人ロッカーに加入していました。しかし最近の利用傾向として

  • シャワーを使う機会がほとんどなく、シャンプーや石鹸は特に必要がない。
  • シューズは持参するか履いていけば問題なし。

ということで契約を解除することにしました。

 

プログラミング学習サイトProgate有料版:月額1000円

prog-8.com

先日プログラミングにも興味がわき利用していたのですが、途中から有料版に入らないと進めないということで勢いで加入。それからしばらく利用しなくなってしまったのでいったん解除し、また勉強したいタイミングでやり直すことにしました。

 

まとめ

グーグルアドセンスだとかA8ネットだとかハピタスだとか、僕には聞き慣れない胡散臭いワードのオンパレードで大変でしたが、なんとか登録を済ますことができましたw

 

以前の僕なら個人情報を抜かれて迷惑メールと売り込みの電話が大量に来て大変なことになるんじゃないかとか思っていたはずです。なので、井の中の蛙が大海に飛び込んで溺れている状態には持っていけたかなと思っています。あとは泳げるように日々努力するのみ!

 

だらだらと全く動かない元日でしたが、こうしてまとめてみると意外といろいろやってるじゃん!って気になります。

 

あとはこれらを活かすも殺すも自分次第。まずは一歩を踏み出したので進むのみです。