えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

【ブログ収益化を目指すなら】はてなブログProに移行すべき?「今なら独自ドメイン1年分プレゼント」を見て

えーすくです。

 

今日は久しぶりにパソコンを立ち上げてこちらからブログを書こうかと。Bluetoothキーボードもよかったですが、やっぱりPCは快適度が桁違いですなぁ~。

 

f:id:esk-room:20181227222338p:plain

 

ブログで収益化を目指してみたい

さて、今後ブログを続けていくにあたって、こんな僕でも収益化を目指してみたいと思っています。SEOのこともアフィリエイトのこともなーんも分かってませんけれども。べつにこれで生計を立てたり、がっつり稼いだりなんてことは思っていません。ただ僕は、会社の給料以外からの収益を得るという経験を得たいと考えているのです。

 

 

そうした場合、こうしたはてなブログなどのブログサービスを利用するより、ワードプレスで一から立ち上げたほうが良いという記事も読んだことがあります。とはいえ僕はサイトを作る知識もゼロなうえで、ブログ書くことすら完全初心者な身で成り立つのか?と考えると今のところは、はてなブログのプラットフォームを利用したほうが良いのかなぁと考えてます。

 

 

そうなると、はてなブログの無料プランより有料プランの方が良いのかなぁ?とも迷うわけです。

 

 

はてなブログPro利用で独自ドメイン1年分プレゼント!?

そんな中、本日はてなブログダッシュボードを覗いたらこんなキャンペーンバナーが!

f:id:esk-room:20181227215010j:plain

 

リンクはこちらから。

www.onamae.com

 

はてなダイアリーはてなブログの統合を記念したキャンペーンなのだそう。

 

 

キャンペーンの内容

 

すでにPro入会済みの方でも利用できるので検討してみては?ただキャンペーン期間は2019年6月後半まであるので、まだ焦らなくても良さそう

 

 

ところで.workドメインって何だ??

気になったのは「.workドメイン」が無料という点です。.workドメインって何でしょうか?ググって見た結果以下のような情報が。

 

.work ドメイン名は、ユニークでわかりやすいアドレスを構成できるよう設計されています。そのため、適格な人材を世界中から募集しようとしている就職あっせん機関やリクルーター、企業の人事部門などにとって、最適なドメインとなっています。.workの前に会社名を付け加えれば、膨大な検索結果にも埋もれない強力な求人ポータルを確保できます。

.workドメイン|お客様の.work名を登録してください -GoDaddy JP

 

 

企業などの団体向けを想起させるのかな?個人的にはやっぱり.comが馴染みがあっていいなぁ。

 

 

いずれにしても、はてなブログProに移行するべきかは検討しています。でもまずは、記事を書いて書いて書きまくることが第一と考えています。

 

それでは。