えーすくルーム

えーすくルーム

うだつの上がらない30代サラリーマンの雑記ブログ。ネットを使ってお小遣い稼ぎ、資産運用……こんな僕でも本当にできるのか!?実践していきます。

土屋鞄「ヌメ革Lファスナー」購入しました。

先日、土屋鞄の「ヌメ革Lファスナー」という財布を購入しました。

薄くて小さい財布を探した結果、購入することにしました。財布とは今後数年間は毎日ともにするものですので、

  • どうして薄くて小さい財布が欲しくなったのか
  • Lファスナーのレビュー

こんな話をしてみようと思います。

 

過去の財布使用歴

10年位前からは5年くらい前までは2つ折財布を使っていました。だんだん傷んできたので買い換えるときに長年憧れだった長財布にしたんです。お札を折らないでしまえてカードがたくさん入るのにあこがれていたんですよね。

 

しかし長財布はポケットに入れるとスられそうで怖いので定期入れがほしいなぁということになり、ポーターのコインケース兼パスケースみたいのを約3年前買い、この2つ体制で財布を使ってきました。

 

そしたらこのコインケースが便利でして、これ一つあれば大抵事足りてしまいます。電子マネーで支払いえば現金いりませんからね。しかしこのコインケースに最低限必要なカードと念の為のお札を入れようとするとパンパンになっちゃうんですよ。なので長財布も常に携帯する必要があり、場合によっては長財布から支払いをしているときにコインケースの中にあるTカードを出す・・・みたいなことになってました。けっこう荷物も増えてしまってそれがストレスになっていることに最近気づいたんです。

 

そうだ!なら一つに収まる薄くて小さい財布を探そう!

と、思い立ってネットでいろいろ調べた結果、土屋鞄「ヌメ革Lファスナー」にたどり着きました。文字通り「小さい財布」とか「薄い財布」という商品も存在していて、それも候補だったんです。そういった財布は小銭入れとカードが重ならない工夫とか、革ができるだけ重ならない工夫みたいのがされているようなんです。自分はできるだけベーシックな財布が欲しいという結論になりまして。それでいてお値段も5500円と財布にも優しい

 

そしてそのお財布がこれ。f:id:esk-room:20181117204408j:plain

土屋鞄「ヌメ革Lファスナー」(ブラウン)

 

写真より実物はもっと明るい色しています。天然革の風合いがなんとも良いです。気に入っています。

 

この中にカード5枚(クレジットカード、キャッシュカード、定期、電子マネー、免許証、保険証の機能を集約)とコイン、お札が入っています。持ち歩くカードはかなり厳選しました。

 

しかしこの軽さと薄さ、いいですね~。

 

購入したもう一つの理由に、革のエイジング(経年変化)にも挑戦してみたいと思ったのもあります。これから長く大切に使ってこの財布がどのように変化していくのかもお見せしていけたらと思っています。

 

 

ではでは。