【ポケモンGO】「ビッグ4」無き世界…プレミアカップ(ハイパーリーグ)はフシギバナに注目せよ!【GOバトルリーグ】

ハイパーリーグ

GOバトルリーグのシーズン3も2020年8月11日からいよいよハイパーリーグに突入。今回からハイパーリーグ帯においても伝説・幻禁止の「プレミアカップ」が同時開催されることになりました。

ハイパーといえば伝説ポケモンの「ビッグ4(ギラティナアナザー・レジスチル・クレセリア・アーマードミュウツー)」が猛威を振るうリーグ帯。このビッグ4無き世界でこそ、輝けるポケモンがいます。フシギバナです。

本記事ではフシギバナがなぜ強いのか?解説したいと思います。

スポンサーリンク

フシギバナの基本スペック

まずはフシギバナのスペックを見ていきましょう。

フシギバナのステータス

攻撃型とも耐久型でもなく、まさに「バランス型」のステータス配分となっています。

タイプくさ、どく
最大CP2720
攻撃198
防御189
HP190

フシギバナの弱点タイプ

×2.56(2重弱点)なし
×1.6ほのお、ひこう、エスパー、こおり

フシギバナの耐性タイプ

とくに環境に多い「みず、かくとう、フェアリー」に耐性を持っているのが強みです。

×0.625みず、かくとう、フェアリー、でんき
×0.391(2重耐性)くさ
×0.244(3重耐性)なし

おすすめ技構成

  • 技1 つるのむち
  • 技2 ハードプラント・ヘドロばくだん

突出したステータスはありませんが、

ビッグ4相手に何もできなかった

男子テニス界のビッグ4といえばフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーの4人ですが、ハイパーリーグ界のビッグ4といえばギラティナアナザー・レジスチル・クレセリア・アーマードミュウツーでしょう。

フシギバナは伝説ビッグ4に対して不利なため、ハイパーリーグで活躍できないという憂き目を見てきました。

ギラティナアナザー

フシギバナの全ての技が「いまひとつ」。相手にはノーシールドで突破され、起点も作られてしまう恐れがあるほどの圧倒的不利対面。

レジスチル

フシギバナの全ての技が「いまひとつ」。相手にはノーシールドで突破され、起点も作られてしまう恐れがあるほどの圧倒的不利対面。

クレセリア

クレセリアの技2の構成が「ムーンフォース・みらいよち」型の場合はみらいよちに抜群を突かれ不利対面となる。ただし「ムーンフォース・くさむすび」型であれば耐性があるため有利対面。

アーマードミュウツー

技1の「ねんりき」だけでゴリゴリと削られてしまう。強力な「サイコブレイク」も抜群を取られてしまうため、不利対面。

 

特にトップ2であるギラティナアナザーとレジスチルに圧倒的不利なため、この対面を作られてしまうだけで負け筋となってしまうほどでした。

ビッグ4さえいなければ・・・しかしプレミアカップ(ハイパーリーグ)なら話は違います。

プレミアカップ(ハイパーリーグ)におけるフシギバナの強さ

それではフシギバナの強さを見ていきましょう。

技の通りが良い

ビッグ4がいなければ、ハードプラントとヘドロばくだんの構成は、技の通りがとても良いです。

両方の技を軽減してしまうはがねタイプには、レジスチル、それとメルメタル以外だと警戒ポケモンは

  • シュバルゴ
  • ハッサム
  • ニャイキング

くらいでしょう。

ボスゴドラ、ハガネールなどはそれぞれ岩、地面の複合のため、ハードプラントが等倍で通ります。

環境に強いポケモンの多くに有利に立て、その他不利対面であっても大抵の相手には等倍で技を通せることが強みと言えます。

ラグラージに有利

そして当然ながら草タイプのため、ラグに対して圧倒的有利です。

トゲキッスに有利(フェアリー全般に有利)

さらにどくタイプを持っているため、あまえるを軽減できます。そしてヘドロばくだんで抜群を突けるためフェアリー系にも有利です。

特にトゲキッスはひこうタイプも持っているため、本来草ポケは不利なのですが、フシギバナはトゲキッスのゲージ技(つばめがえし・かえんほうしゃ)のみシールドでケアしてあげれば、役割を破壊することができます。

格闘タイプに有利

また、カイリキーなどの「カウンター」持ちの格闘ポケモンに対しても耐性を持っているのも強み。

12月に備えて「天候ブースト」フシギダネを確保しておこう

ただしフシギバナの強さを活かせるのは特別技である「ハードプラント」を持っていることが条件です。

おそらく12月のコミュニティデイの進化で覚えさせることができますので、持っていない方はフシギダネを確保しておきましょう。フシギダネは「晴れ」「曇り」でブーストがかかるため、ブースト個体を集めやすいです。PL35付近のフシギダネを進化させるとCP2500近くのフシギバナになりますので、非常に少ない砂で育成することが可能です(技開放も1万ですし)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました